2016年10月27日 木曜日|カテゴリー:
行事
1年生の家庭科の授業、この日のテーマは間食(おやつ)。
食べ物やジュース等に含まれる糖分の量から「健康によい間食(おやつ)のとり方」について考えました。
まず、1日に摂取する糖分の目安は角砂糖7個分ということで、実際に角砂糖を口にして、その量がどれくらいのものか確かめてみました。
1個なめるだけでも十分に甘いので、角砂糖7個というのは、かなりの量になるだろうと感じました。
次に、アイスクリームやチョコレート等のお菓子や、サイダー、スポーツドリンクなどの飲み物に含まれている砂糖の量を予想します。
実際に角砂糖をなめたのでそんなに糖分は多くないだろうと思っていたら、先生から答えを聞いて一同ビックリ!!
みんなに人気の"果汁グミ"には角砂糖10個分、果汁100%と書かれたオレンジジュースにも角砂糖15個分の糖分が含まれていることを知りました。
そして、必ずしもお菓子を食べることがおやつではないということを学びながら、最後に、健康に良い間食のとり方についてみんなで考えました。
○おやつを食べる日と食べない日を作る.
○ジュースを1日で全部飲まないで、4,5日に分けて飲むようにする.
○チョコレート1かけらとヨーグルトを食べよう.
○学校がお休みの日だけお菓子を食べる.
○1回に食べる量を減らす(半分にする、何日かに分ける).
○スナック菓子をやめてヨーグルトやチーズにしてみる. 等々。