九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

『行事』カテゴリー記事リスト

2015年03月20日 金曜日|カテゴリー: 行事

修了式

平成26年度の修了式でした。
いろんなことがあった1年でしたが、無事修了です。

修了式に先立って、退任式がありました。
45年に渡り教壇に立ち、バドミントンのご指導にあたられておりました横溝先生から、生徒のみなさんへ一つの詩を通して最後の授業もしていただきました。
「Yes, I can と言えるに自分になる、自分の可能性を伸ばす」ことの大切さを教えてくれました。

20150320_1.jpg


横溝先生、今まで本当にありがとうございました!

修了式では、1、2年生の代表者が校長先生から修了証書を手渡されました。
また、校長先生からも、この一年間の学校行事を一つ一つ振り返られ、4月からはどのよう成長しなければならないかをお話しくださいました。



新年度のスタートは4月6日です。
一回り成長した姿をしっかり見せてください!

2015年03月16日 月曜日|カテゴリー: 行事

1年生 大学体験教室②

1年生は3月5日(木)に、九州国際大学で大学の講義を体験しました。
みんな法律や経済という時間割を見て、難しそうだというイメージをもっていましたが、終わってみると「おもしろかった」という声がたくさん聞けました。

1時間目は、法学部 菅尾先生の「法律っておもしろい!?」という講義でした。
法律という難しそうな内容をクイズ形式で紹介してくれ、身近なところにも法律が生きていることを学べたようです。
また、法律は社会のルール(道徳)の一部であり、違法ではないとしても、道徳に反することをしてしまうと社会から非難されるということも学びました。
なぜいろんな決まりがあるのかを考えさせられたのではないかなと思います。
「ルールは暗記するものではなく、理解することが大切だ!」まさにその通り!



2時間目は、経済学部 宇都宮先生の「ワークショップで考える強いチームの作り方」という講義でした。
この講義では、チーム力を高めていくための色んな方法をゲームで体感しました。
目を閉じて、グループで輪になり、手をリズムよく合わせたり、紙だけを使い、各グループで知恵を出し合い、いかに高いタワーを作れるかという「ペーパータワー」に挑戦したりしました。
その活動の中で「何に気をつけた?」と聞かれ、答えに困っていましたが、みんな知らず知らずのうちに相手に合わせていたり、恐れずに自分の意見を相手に伝えたりしていました。
これがチームワークの基本なのかと楽しみながら体感できたようです。



3時間目は、国際関係学部の細木先生の「気軽に英語を話しましょう!-誰でも話せる国際英語―」という講義でした。
講義の中で「Lagging」や「Shadowing」を実際にやってみて、英語で話しながら頭では次のことを考える、通訳の人って本当にすごいなと思えたのではないでしょうか。
グローバル化も進み、5年後には東京オリンピックもあり、今よりももっと海外の方と接する機会が増えます。
この講義でも言われたように、「日本語力が英語力につながる」と言うことを念頭に置いて、自分の教養を深め、それを英語で伝えられるように頑張りましょう!
相手の顔を見て、大きな声で!



その他、いろんな施設も案内してもらい、模擬の法廷では裁判官の席に座ったり、弁護士になってみたりと楽しそうでした。



今回の体験を通して、将来の夢が身近に感じた人もいたようです。
また、どんな大学に行きたいかと考えている人もいました。
どんどん吸収して、もっともっと成長してほしいです。

2015年03月14日 土曜日|カテゴリー: 行事

第13回 卒業証書授与式

3月14日(土)、本校の第13期生が卒業式を迎え、卒業生73名に卒業証書が授与されました。

20150314.jpg


卒業生には一人ひとり卒業証書が手渡され、名前を呼ばれると卒業生らしく堂々とした返事が響き渡りました。

この三年間で経験し、学んだことをこれからも活かし、すばらしい高校生活を送ることを期待しています!

20150314_3a.jpg

20150314_3b.jpg

20150314_3c.jpg

2015年03月10日 火曜日|カテゴリー: 行事

3年生 自分発表会

3月10日、今日は公立高校一般入試当日。仲間が高校入試に挑んでいる中、すでに進路先が決定している3年生は「自分発表会」を行いました。
今年で第4回目となる「自分発表会」は3年間の集大成!
自分の興味があることについて、「テーマを設定」⇒「自分で調べる」⇒「分りやすく資料を作る」⇒「みんなの前でプレゼンテーションを行う」というものです。



生徒たちは約1か月の準備期間中に「Word」と「PowerPoint」の技術をマスターし配布資料と発表資料を作り上げました。
はじめは慣れないパソコンでの作業に苦戦する生徒も多く本番までに間に合うのか心配しましたが、操作に慣れてくると一転!
教員も驚くような技を駆使した発表資料(パワーポイント)に仕上げていきました。

本番は、付属高校の先生方をお招きし、今年もたくさんの先生方が参観してくださいました。
1人の発表時間は2分~3分。何度も繰り返し行った練習と一緒に頑張ってきた仲間の応援を胸に、どの生徒も本番が今までで一番堂々と発表することが出来ました。



校長先生からの講評では「今日、一番に思ったことは、みんなのこの成長を保護者の方々に見ていただけたらよかったなーということです。素晴らしい発表でしたよ。」とお褒めのお言葉をいただきました。
具体的な例をあげながら、良かった点とこれからの改善点もアドバイスいただきました。

付属高校の佐藤先生にも「興味をもって調べてみる→自分でまとめる!というみなさんがこの自分発表に向けて行ってきたすべては、これから先、とても大事なことです。
この経験を大切にこれからも頑張ってください。」とのお言葉をいただきました。

「自分発表会」を通じて、生徒たちは様々な成長を見せてくれました。
今週14日には九国という学び舎から巣立っていきます。
残りの数日間を大事に過ごしていきたいと思います。

2015年03月09日 月曜日|カテゴリー: 行事

激励会

明日はいよいよ公立高校の入試です。
この日に向けて、3年生は最後の追い込みをかけてきました。

明日は自分の力がしっかり出せるように、校長先生や教頭先生を初め多くの先生に激励の言葉をいただきました!




そして、すでに進路が決定している仲間からのお守りのプレゼント。
みんなの熱い応援メッセージとともに、明日入試を受ける生徒一人ひとりに手渡されました。



受験生のみなさん、しっかり頑張ってきてください!

2015年03月09日 月曜日|カテゴリー: 行事

第20回 English Presentation Contest

第20回EPCが今年は九州国際大学のホールで3月7日に開催されました。
なんとか天気も良く外で練習を行うことができました。緊張でいっぱいの様子でした。

20150309_1.jpg


まず1年生15名によるrecitation(暗唱)の発表です。
どの発表者もジェスチャーや表情の変化を豊かに盛り込んで聴衆を魅了していました。
審査がとても大変だったと八山校長先生が言っておられました。
1年の激戦を勝ち抜いたのは、3位に坂田さんと古家君、2位に的山さん、優勝は古賀さんでした。



2年生は同じ題材Magic Boxを8チームが、思い思いの味付けをして発表しました。
衣装は自分で用意しました。演技をしながら英語を語ることの難しさと楽しさが伝わってきて、会場が引き込まれました。
1位の4人はほぼ完ぺきな演技で、拍手が1番多かったようです。
2位は唯一3人だったのに、チームワークの素晴らしさで、群を抜いていました。
ほかのチームも工夫が見られました。



受賞者には賞状とメダルが贈られました。

20150309_8.jpg

20150309_9.jpg


EPCの終了後に、九州国際大学国際関係学部教授の太田先生による講話を聴くことができました。
英単語を覚える秘訣や、なぜ英語を学ぶかといった、生徒たちが英語に意欲的に取り組めるよう、様々な観点からアドバイスを与えてくださいました。

20150309_10.jpg


2015年03月05日 木曜日|カテゴリー: 行事

EPCを支える小道具たち

今週末の3月7日(土)のEPCの練習もいよいよ熱が入ってきました!
1年生15名、2年生8チームが優勝をかけて戦います。

その陰でskitを盛り上げる小道具の存在を忘れてはいけません。

20150305.jpg


飛び出すdinnerのからくりテーブルは若手の大工さんによるオリジナル。
そして鍬、ドリンク、サンドイッチ、色とりどりの食べ物、王様のガウン、マジックボックスなどは英語科の教員の手作りです。
KIUホールを素晴らしい演技と小道具、そして3枚の背景の貼り絵は遠藤先生ご指導による美術部員の苦心作です。

さあ本番まで待ったなし。たくさんのご来場をお待ちしています。

2015年02月25日 水曜日|カテゴリー: 行事

学年末考査

学年末考査が昨日から始まりました!
1、2年生にとっては今年度最後のテストです。
しっかり実力が発揮できるようにがんばりましょう!



そして公立高校入試まで残り2週間をきった3年生も、追い込みをかけて模擬試験です。
合格を掴むために、真剣なまなざしで日々勉強に励んでいます。
進路が決まった生徒も、自分発表会の資料作成をがんばっています。



2015年02月21日 土曜日|カテゴリー: 行事

古都探訪

2月4日(水)~6日(金)の記録を写真と共に振り返ります。

≪1日目≫
小倉駅から新幹線に乗って大阪へ。そこからバスに乗り換え、奈良に向かいました。
まず訪れたのは「法隆寺」。世界最古の木造建築として知られる法隆寺では、五重塔や百済観音像を観ました。
次に訪れたのは「薬師寺」。ここではお坊さんによるお話がありました。「面が倒れる」と書いて「面倒」、「面が白い」と書いて「面白い」と読む。何事も顔を上げて積極的に取り組みましょう!とお話しいただきました。
最後に向かったのが「奈良公園・東大寺」。奈良公園には「神の使い」とされる鹿がたくさんいました。鹿は可愛かったのですが、それより何より、辺り一面に散らばっているフンを避けるので精一杯の生徒達。鹿を眺める余裕はありませんでした。東大寺では奈良の大仏をはじめ、運慶と快慶の金剛力士像の迫力に圧倒されました。
その後、京都の旅館に到着。豪華な夕食を食べて、この日は就寝しました。



≪2日目≫
班別研修1日目。事前に調べた内容をもとに、班ごとに京都市内をまわりました。
また、午後からは工芸体験も行いました。どの班もバス停の場所、時間、料金など事細かく調べていたのですが、実際訪れてみると、なかなかうまくいかず、道に迷う生徒もいました。
それでも班員と協力して、なんとか無事に旅館に戻ってきました。
この日の夕食はすき焼き!疲れた体も、おいしい食事で元気が戻りました。



≪3日目≫
班別研修2日目。どの班も、昨日の反省をもとに、研修がスムーズに進んだようです。この日の昼食は京都大学で取りました。
とにかく広いキャンパスと、すごーく頭の良さそうな大学生に恐縮している生徒もいましたが、食堂での食事はとっても美味しかったです。
それから松本旅館に戻って、お土産を買ってから、新幹線に乗って福岡に戻りました。




この古都探訪教室の目的の一つに以下のようなものがありました。

事前学習や現地での見学で収集した情報から「日本のよさ」とは何かを考え、発見し、さらにそれを外国人にも語れるようになる。

そこで、事後学習で「日本のよさ」について作文にまとめてもらいました。その中から生徒の作品をいくつか、一部抜粋して紹介します。

  • 法隆寺を見ていると、現存する日本最古の木造建築物ということで、改めてすごいと思った。
    再建されて現在ある建物もあるけれど、色々な工夫を凝らして現代までに歴史と伝統が受け継がれてきたということが、日本のよさではないだろうか。

  • 僕は京都に行き、様々な人達と会うことができた。その人達は皆、とても親切だった。
    東大寺が建てられた理由は国を救いたいという天皇の願いからだった。国のため、人のために東大寺は建てられたのだ。なので、今の日本人が優しく親切なのはこういう昔の人の考えが引き継がれたのではないかと思う。
    だから、僕は「人のことを考える」、「人に優しくする」ことが日本のよさだと思う。

  • 建造物だけではなく、公共の乗り物にも日本の良さは表れていると思います。
    古都探訪の行きと帰りに乗った新幹線では、こまめに食べ物・飲み物の販売がされていました。
    調べてみると、これは、どの国にもみられることではなく、日本独特のものなんだそうです。


2015年02月12日 木曜日|カテゴリー: 行事

1年生 EPC予選会

今日の1~3限に、EPC(English Presentation Contest)の予選会が視聴覚教室で開催されました。
今日まで1か月間、一生懸命練習をして全員が英文のスピーチをやりとげることができました。
各クラスの上位5名は3月7日(土)に九州国際大学のKIUホールで開催される本選会に出場します。
今日の予選の結果は帰りのHRで、担任の先生から発表されました。




←前ページ 2324252627282930313233