2015年07月22日 水曜日|カテゴリー:
行事
7月8日・10日に「第2回 学習クイズクラスマッチ」が行われました。
1年生が自然体験教室に行っている間の2年生と3年生だけの行事です。
第2回目となる今回は生徒会、特に学習委員長・副委員長が中心となって各クラスの学習委員や教科係を動かし、積極的に取り組んでくれました。
8日は一次大会。今回も手作り動画によってクラスマッチが始まりました。
教室に備え付けの電子黒板に動画を映し出すと生徒たちは大爆笑。
黒板には、日頃の先生の姿とは別人のように変装してクラスマッチの説明をする先生の姿が!
盛り上がったところで一次大会の始まりです。
毎日の宿題(KTN)の中からクイズ形式で出題されるペーパー問題に挑みます。
クラスの平均点で競います。「範囲もあり、やった分だけ点数につながる!」という目標に向かって、どうすれば平均点を上げることができるか、クラスで一致団結して教え合い、頑張っていました。
10日はいよいよ決勝大会。
体育館に集まって、「教科の先生からのクイズ」「四字熟語クイズ」「みんなでクイズ」の3種類のクイズにクラス対抗で挑戦しました。
諸注意は3年の佐々木君と尾辻君が工夫を凝らし、実演を交えて分りやすく説明してくれました。
また、TV番組さながらの出題者の司会ぶりはお見事、先生方はここでも大変装で会場を盛り上げてくださいました。
体育館で長時間にわたるクラスマッチ、出題する側も解答する側も一生懸命取り組むことができました。
何よりもみんなの楽しそうな笑顔は、準備を重ねてきた係のみんなの心に「やってよかった」という達成感として刻まれたのではないでしょうか。
優勝は、3年A組!さすが3年生!一次大会の結果を大幅に覆しての大勝利はお見事でした。
惜しくも優勝を、正解を逃してしまった生徒の中には悔しくてたまらないという表情をしている者もたくさん見られました。
この学習クイズクラスマッチを一つのきっかけにして、日々の学習にもその想いをつなげていけたらと思います。