2016年06月06日 月曜日|カテゴリー:
行事
2年生は、国語の授業で取り組んだ「見えないだけ」、北九ウォーク「ぐるっと洞海湾」、社会科のゴールデンウィークの宿題で取り組んだ京都奈良調べを展示しました。
国語の「見えないだけ」は、牟礼慶子さんの作品に触れ、自分の可能性を詩で表してみたものです。それぞれの個性が表現されていましたね。
「ぐるっと洞海湾」では、洞海湾を手形で表現し、そこに北九ウォークで見学した八幡製鐵所旧本事務所や東田第一高炉、若戸大橋、船を立体的に作りました。その周りには事前学習で調べたことや、事後学習のまとめも展示しました。なお、「洞・海・湾」という看板の文字は、生徒一人一人の名前で表現しました。また、プロジェクターを使って、北九ウォーク当日の写真を投影しました。
京都奈良調べでは、1月末に行く古都探訪教室に向けて、京都・奈良について調べました。テーマは各自で設定し、興味をそそられるような調べ学習になりました。また、古都探訪にちなみ、東大寺の大仏になって記念写真を撮れるようにもしました。
2年の展示の内容は、1年生の時と比べて様々な工夫が見られ、成長を感じることができたと思います。