2015年11月27日 金曜日|カテゴリー:
行事
2年生では、現代社会の仕組みや課題を知るため、また私たちの暮らしを支える仕事に興味・関心を持つため、「市役所訪問」をしています。
自分の将来の夢が近い人同士で班を作り、その夢に関わる課へ訪問・インタビューをする計画を立て、準備を進めていきました。
訪問するにあたり、インタビューを有意義なものにするために、まずは訪問先のことを調べました。そして、インタビュー内容を考えます。「その設備にはどれくらい費用がかかるのか?」「制度はどのようにつくられるのか?」「どんなイベントに力を入れているか?」などなど、課によってさまざまな質問が考えられました。
そして次に、やはり対人なので、礼儀正しく振舞わなければなりません。今回は「名刺」を作成したため、初めての名刺交換という大イベントも待っています。事前に生徒役と市役所の方の役を決めてシミュレーションをし、失礼のないように練習しました。身だしなみ・敬語・対応の仕方など気をつけることは山ほどあります。鞄はどのタイミングで下ろすのか、立って名刺交換するには?など、質問が出るかと思いきや、生徒の様子を見ていると、「相手は大人だからこう言ってくれるだろう」とか、「困ってたら助けてくれるよ」なんていう声が聞こえてきて、はたして自分たちから積極的に動けるのだろうかと心配になりました。
どうにか準備を終え、教員たちは不安を抱えたまま当日へ...。
10月21日(水)、いよいよ訪問です。班ごとにそれぞれの出発時間に合わせて学校を出ます。しかし、「時間厳守!」と何度も言われているせいか、それとも外に出るからわくわくしているせいか、予定の時間よりも早く出発してしまいました。
いざ訪問先の課へ!ここから教員は一切手助けをしません。先生のいない場所で、どれだけ自分たちで責任を持って行動できるか、相手に失礼のないように振舞えるかが課題です。
後日、この市役所訪問の締めくくりとして、レポート作成をしました。
○仕事の内容
○インタビューをしてわかったこと
○学習を通して学んだこと・感想
を、ひとりひとり自分たちの視点で、まとめていきました。そして、そのレポートのコピーを、お礼とともに、学習の成果をお見せしたく、訪問先へお送りしました。
生徒たちのレポートは、バラエティー豊かで、読みごたえがあり、とても面白いものに仕上がりました。先日の秋の学校見学ツアーでは、そのレポートを展示し、見学に来られた方々にも鑑賞していただいています。