2015年09月15日 火曜日|カテゴリー:
行事
9月10日(木)、2年生の選ばれし代表者の夢が明かされました。
14歳で思い描く自分の将来を作文にし、各クラスで予選を行いました!
予選での選考委員はクラス全員!内容力と表現力をみんなに認められた各クラス4名、全12名が、本選では大いに自分の夢を語ってくれました。
この作文を書くまでは、なかなか将来のことに目を向けられなかったようですが、発表を聞いてみると、保育士や消防士、医者、オリンピック選手など、しっかりとした目標を持っていることがわかりました。
そして、その目標に向けて"今、どんな準備をしておかなければならないか"という内容も自分なりに考え、その答えを導き出していました。
オリンピック選手を目指している生徒は、目標に向けての努力ともう一つ、目標に達しなかった場合の「保険の目標」というのもあり、単なる夢で終わらず、かなり現実的に考えているなと驚かされました。
また、原稿を見ずに自分の気持ちを身振り手振りを使って表現している生徒もいました。
自分の夢に自信を持っていると、自然と言葉に力が入り、表現も堂々としたものになって、頼もしく感じました。
今回、「ドリーム14」を通して、夢もそうですが、自分の将来のために"今やるべきこと"がはっきりとしてきたはずです。
あとは、それを日々意識し、努力を重ねることが今の目標となっています。2年生!頑張れ!