2015年09月04日 金曜日|カテゴリー:
行事
2年生の職業体験教室の第2回目は、公共職業安定所(ハローワーク)から学卒ジョブサポーターの天羽さんにきていただき、「将来について・働くことについて考えよう」というテーマの講話を聞きました。また、職業レディネス・テストを使って、自分の興味や持ち味を生かせそうな職業を見つけ出すこともしました。
天羽さんの話では、お金をもらうために働くのではなく、働く喜びややりがいを感じられる職業につくことが大切だとおっしゃられていました。
そして、学校生活で学んでいること全てが、そのまま社会で生かされることになるともおっしゃっていました。社会で必要なビジネスマナーも学校生活で学んでいるとのことでした。日頃何気なく生活していること全てが、社会人になって生かされると聞き、ちょっとびっくりでした。
また、最後に観たDVD「憧れの職業の舞台裏」では、出演者の方々が自分の仕事に誇りをもち、話している姿が印象的でした。みなさんも、誇りの持てる仕事につけるよう、これからがんばってほしいと思います。
中学2年生は、来週「ドリーム14」の発表会があります。
職業体験教室をうけて考えた「自分の将来の夢」がどんな風に具体的に見えてきたか、夢を叶えるためにこれからどんな風にがんばっていくのか、みなさんの発表を楽しみにしています。