2013年06月06日 木曜日|カテゴリー:
行事
2年生は5つの展示をしました。
まずは
近代化遺産ウォークレポート。これは5月1日に行われた北九ウォークの事後学習を班ごとにレポートにまとめたものです。どの班も近代化を支えた八幡製鉄所をはじめ、北九州の歴史についてよくまとめていました。
次に、
「父と母へ」の詩と手形です。山村暮鳥作の「風景」という詩をもじって、「父と母へ」という詩を作成しました。生徒一人ひとりが詩を構成しているひらがなを書き、それを並べて、詩をつくりました。また、詩の周りには生徒の手形を貼り付けました。文化祭当日にご観覧いただいた保護者の方が、自分の子の手形に手を合わせる場面もありました。
おすすめの本をみんなに紹介する
読書案内では、一年生のときに作成したものですが、とても良いものができたので今回展示をしました。どの生徒も友達に興味を持ってもらうように、字の大きさや、色、または絵などを用いて工夫をしていました。
大切なもの詩という、自分の大切なものについて詩もつくりました。大切なものは人それぞれで、人であったり、物であったり、スポーツであったり、そして、心であったり...詩と一緒にその題材になった絵や写真を載せ、とても感動する作品が並びました。
そして、
歴史上の人物調べレポート。歴史の授業の中で作成をした歴史上の人物についてのレポートでした。日本史で登場する人物だけではなく、世界の歴史上の人物などを調べている生徒もいて、とても幅広い内容のレポートに仕上がりました。
どの作品も生徒の気持ちがこもったものばかりで、内容のある、とても良い展示ができました。