九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2012年12月13日 木曜日|カテゴリー: 行事

第13回 音楽祭

12/9(日)、響ホールで第13回音楽祭が行われました。当日の朝は、とても寒かったですが、どのクラスも午前中のリハーサルからやる気モード全開でした。生徒同士で歌い方のアドバイスが飛び交い、円陣を組んで「クラス一丸となって全力で金賞をとるぞ!」と気合いを入れているクラスもありました。



開演 オープニング

13時に音楽祭が開演。オープニングの「響き渡るハーモニー」では、3Aの岩永くんが2年連続で指揮、3Bの山内さんがピアノ伴奏をしました。



第1部 クラス合唱コンクール

第1部クラス合唱コンクールでは、まず1年生が元気な歌声を披露しました。どのクラスも上手でした。次に2年生が、リハーサルの時から比べると、格段の進歩を見せてくれました。そして3年生。3年間の集大成と言えるハーモニーや音の厚みで、「さすが3年生」という合唱でした。


1年B組

1年C組

1年A組

2年B組
2年A組

2年C組

3年B組

3年A組


第2部 個人発表

第2部では、まず5年生が短い練習期間にも関わらず、高校生として素晴らしい合唱を披露しました。1、2年生のオーディション通過者も、ピアノ、ギター、ドラムとバラエティーに富んでいました。音楽部もトーンチャイムと合唱で、日ごろの練習の成果を発表しました。





第3部 客演演奏

第3部は客演演奏でした。九州交響楽団首席フルート奏者のトーマス・シュミットさんと、ピアニストの田中美江さんがすばらしい演奏を聞かせてくださいました。



第4部 全体合唱

第4部の全体合唱では、そのお二方と一緒に「あすという日が」を歌いました。この歌が、東日本大震災の被災者を元気付けたという理由が実感できました。大地讃頌では、4部合唱の醍醐味を感じることができました。バスの人数が少ない中、3年生、5年生の男子が低音で合唱を支えました。



成績発表

成績発表では、金賞、銀賞で明暗が分かれました。(結果:金賞3A、銀賞3B、奮闘賞1C)あそこまで喜べる、あそこまで悲しくなるというのは、音楽祭にかけてきたエネルギーの大きさのあらわれです。本当に素晴らしい音楽祭でした。


優勝した3年A組


音楽祭の代休の月曜日、受験生の中学3年生は視聴覚室でフクト模試を受けました。よく頑張りました。今週の金曜日はマラソン大会も頑張ります!