九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2012年11月14日 水曜日|カテゴリー: 行事

小倉文化史の散策

本校では毎年、北九州にある文化施設を訪ね、学ぶという「北九州学」を実施しています。今年の1年生は、小倉の歴史と文化を学ぶということをテーマに松本清張記念館、小倉城、小倉城庭園に行ってきました。

松本清張記念館ではまず、清張作品の「点と線」の映画を観ました。不可解な謎を次から次へと解明していくストーリーに、思わず引きこまれました。映画鑑賞後は、テーマに沿って松本清張の歴史について調べました。

勝山公園で食事をとった後、小倉城に行きました。5階の展望ゾーンから見る小倉の景色はとてもきれいでした。

最後に小倉城庭園に行きました。そこでは茶道体験と学芸員さんによる「截金(きりかね)」の説明を受けました。茶道体験では、正座をしてお茶のいただき方や礼の仕方を学びました。初めて体験に緊張しましたが、貴重な経験をすることができました。 截金は細い線や小片に切った金箔を、筆と接着剤で器物に貼りつけて分洋をあらわす加飾時技法です。人間国宝となった齋田梅亭と西出大三の作品に触れ、繊細で優美な金箔技法に感動しました。

今回の校外学習の成果を次年度の京都・奈良の歴史・文化にふれる「古都探訪体験教室」をはじめ、今後の学校行事や体験学習などにつなげていきたいと思います。