2012年07月11日 水曜日|カテゴリー:
行事
中学2年生の学年行事「環境体験教室」が行われました。まず校内で北九州市役所の方よりエネルギーについてと地域の取り組みである「北九州スマートコミュニティ」についてのお話がありました。「足るを知るものは富む」という老子の言葉が印象的でした。
午後からは施設見学です。地域節電所では気温・湿度・日射量・発電量など様々な情報が大きなスクリーンに映し出されていました。また、需要状況によって電気料金を変える取り組みをしている地域で各家庭に設置されているタッチパネル式の小型ディスプレイも実際に操作させてもらいました。電気料金などの情報が分かると節電意識が上がりますね。
日鉄エレックスさんでは、急速EV充電器で実際に電気自動車に充電をさせて頂きました。充電中は車にエンジンがかからなかったり、ペースメーカーを使っている方々にも配慮してあったり、安全対策も万全だそうです。
水素ステーションでは、フェンスの向こうにある工場から出た副生水素を各家庭や水素エンジン自動車に利用する取り組みを見学しました。工場から出たものを再利用できて二酸化炭素排出量がゼロなんて素晴らしいエネルギーですね。