九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2012年05月02日 水曜日|カテゴリー: 行事

北九ウォーク

5月1日(火)、本校の一大イベントである「北九ウォーク」が行われました。


【1年生 帆柱連山登山】

5月1日(火)、中学1年生は帆柱連山に挑みました。朝の天気は曇りで風が強く、肌寒く感じました。8時半からの出発式では、実行委員が進行を務め、諸注意や体操を行いました。
8時45分に大学からまずは花尾山頂に向けて出発。山道の中のひんやりとした空気を感じながら歩き続けました。花尾山頂の近くは、急な斜面や狭い分かれ道の通路などがあり、かつて花尾城があったことを感じさせる地形。10時過ぎに花尾山の山頂に到着すると、生徒は一斉に北九州の景色を見ていました。山頂で食べる飴はいつもよりおいしかったようです。


1ーA

1ーB
  

1ーC


10分ほど休憩して、次の帆柱山へ出発しました。帆柱山への道は歩きやすかったものの、山頂まで残り500mの標識をすぎてからの「心臓破りの山道」に苦しみました。そして何とか11時過ぎに帆柱山頂に到着!!山頂では、先に到着していたメンバーが、後に到着したメンバーにベンチを譲っている光景がありました。花尾山より標高の高い帆柱山からは、八幡西区と東区、そして最終目的地の皿倉山がきれいに見えました。



帆柱山を出発し、皿倉平を経て、12:20頃に皿倉山の山頂に到着しました。山頂が近くなると、最後の力を振り絞って走り出す生徒もいました。皿倉山頂は、風が強く、寒かったですが、目の前に広がる絶景と、おいしいお弁当・お菓子でみんな楽しそうでした。
  


帰りは車道を歩きました。車道は歩きやすいので、帰りは友達との会話もはずんだようです。14時50頃分に大学に到着すると、さすがに疲れていたようで、口数は少なくなっていました。最後の解散式でも、実行委員は大きな声で解散式を進行することができました。
いろいろ大変だったけど、一人ひとりが確実に成長できた、とても楽しい帆柱連山登山でした。



【2年生 八幡東区近代化遺産ウォーク】

2年生は、八幡東区近代化遺産ウォークを行いました。これは、今年度初めて実施されたもので、八幡製鉄所に工業用水を供給した河内貯水池を中心に歩きながら、学校のある八幡東区の近代化遺産を見学し、その歴史を感じるという行事です。朝、8時30分に八幡駅に集合をした2年生は、旧九州鉄道橋梁跡を見学し、大谷インターの下をくぐって、帆柱自転車道へ。この帆柱自転車道は、かつて工業用水を送った水路の跡だそうで、まさに私たちは近代化遺産の上を歩いていったわけなのです。



その後河内貯水池をぐるっと1周。南河内橋(通称メガネ橋)を渡り、記念写真。そして、昼食は河内貯水池下の河内桜公園でとりました。残念ながら桜のシーズンは終わっていましたが、幸いにも天候に恵まれ、気持ちいい天気のもと昼食をとることができました。帰路は、板櫃川(大蔵川)沿いを歩きました。北九州にもこんなに美しい川があるのだなと再発見しました。



そして2時過ぎには全員無事にゴール地点であるスペースワールド駅に到着しました。今回の八幡東区近代化遺産ウォークは、約18kmの距離だったのですが、全員で頑張って歩ききることができました。生徒たちは疲れていましたが、とても充実した顔をしていたようでした。この行事を通して少し成長できたのかもしれませんね。



【3年生 長崎街道ウォーク】

3年生は木屋瀬から小倉の勝山公園までの25kmを歩く「長崎街道ウォーク」です。出発式で校長先生から「25kmも歩くことは一生に一度あるかないかの貴重な体験だ」というお話をいただき、担任の森松先生からは「先生方やお世話になる方々に挨拶やお礼の言葉を言いましょう」というお話をいただいて、出発!


「さっき、おばあさんに挨拶したら、バナナをもらいました」―森松先生


長崎街道を歩いていると、道行く方々から「おはようございます」「どこまで行くんですか?」「がんばって!」と、笑顔でたくさんのお声をかけていただき、とても元気が湧いてきました。

昔ながらの家並みが続きます

立場茶屋銀杏屋で冷たいお茶を頂きました

第3チェックポイント「曲里の松並木」

お昼ごはんを食べてエネルギー回復!


途中で、足が痛くなったり、元気がなくなったりした生徒もいましたが、友達の励ましで最後まであきらめずに歩き、ゴールすることができました。ずっと涼しい風が吹いていて、天気も私たちを後押ししてくれたように感じました。足に残った痛みは、みんなの心の中で、きっと「達成感」に変わっていることでしょう。

ゴールの勝山公園で記念写真。目標達成しました!




【5年生 ぐるっと関門】

5年生では、わが国の歴史の中でも重要な場所である関門海峡がテーマです。グループごとに設定した研究テーマのもと、『関門の近代化と世界コース』・『高杉晋作と騎兵隊コース』・『平家怪奇伝説コース』など班毎に探索コースを計画し、見どころ満載の下関・門司港エリアを巡りました。当日は天候にも恵まれ、各班自分たちの考えた探索コースを満喫し、関門エリアに残された様々な歴史に触れました。





【6年生 九州国立博物館見学および太宰府天満宮合格祈願】

6年生は、九州国立博物館と太宰府天満宮に行ってきました。数々の北九ウォークを乗り越えてきた彼らにとって、これが本当に最後の北九ウォークとなりました。しかし今までとは趣きが違い、リラックスした楽しい1日を過ごしました。

まずは、九州国立博物館の特別展「平山郁夫 シルクロードの軌跡」を観覧しました。彼の描く画からは、文化遺跡を守り、平和を希求する一途な信念が強く感じられました。博物館を見学した後は、太宰府天満宮へ。全員が絵馬に希望進路の実現を祈願しました。生徒たちにとって、参道での食事や買い物が、今回のいちばんの目玉です。合格バーガーを食べたり、ラーメン屋さんで替え玉、もちろん梅ヶ枝餅のお土産も忘れず。最後の最後に、たこ焼きやかき氷をほおばる生徒までいました。

     


これから6年生は大変な受験生活が続きます。来春に喜びの顔が見られることを期待しています。