九州国際大学付属中学校

トピックストップ

月間記事リスト

2010年04月07日 水曜日|カテゴリー: 行事

第11回 入学式

九州国際大学付属中学校の入学式が4月7日(水)に体育館で行われました。53名の男女新入生が来賓、保護者、教職員の見守る中で入学許可を受け、教室では担任の先生から本校生としての心得を熱心に聞いていました。



<学校長式辞> 春風の花を散らすと見る夢は覚めても胸の騒ぐなりけり

これは、900年ほど昔の歌人、西行という人の歌です。春の嵐の時を過ぎ、今 日の日まで桜は咲き残るのだろうかと西行と同じように胸の騒ぐ毎日でした。
落花しきりの桜の下、さわやかな花の香りと春の暖かさに包まれた今日の日に、 ご多用の中にも関わらず、多数のご来賓の皆さま、保護者の皆さまのご臨席を賜 り、九州国際大学付属中学校第十一回入学式を挙行できますことは、私たちの大 きな喜びであり、皆さまに心から感謝申し上げますとともに、厚くお礼を申し上 げます。

五十三名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。皆さんは、「入学試 験」という高いハードルを見事突破して、今日のよき日を迎えられました。不安 な気持ちもあるでしょうが、きっと喜びでいっぱいのことと思います。先生方 も、今日皆さんを迎えてくれる上級生も、皆さんの入学を心よりお待ちしていま した。

皆さんは、本日、九州国際大学付属中学校の第十一期生として、その第一歩を踏 み出すことになりました。新しい制服に身を包み入学した皆さんは、これから始 まる学校生活を楽しみにしていたことと思います。人は「楽しい」という気持ち のとき、身も心も生き生きとしています。生き生きしていると、すばらしいもの がたくさん心に入ってきます。たくさんのことを発見し、学ぶことができるので す。みんなで力をあわせると、一層大きな楽しさ、喜びになります。ですから、 楽しい中学校生活を、みんなで力を合わせて、作り上げていきましょう。 その中学校生活を一緒に過ごす友だちは、今皆さんの周りにいます。三月に出 会ったときには、みんな私服でしたが、今日からは制服姿です。みんな見違える ように凛々しいですね。どんな友達なのでしょう、とても楽しみです。また、新 しく出会う上級生や先生方がどのような人たちなのか、これもまた楽しみの一つ ですね。今日という日を、ドキドキからワクワクに変わる日に是非していきま しょう。

さて、中学校生活は皆さんにとって、長い一生の中で、最も伸び盛りの、大切な 時期です。そこで、この
中学校三年間に、是非心がけ、身につけてほしい三つの ことがあります。 まず始めに「自分の力を信じる」「自信を持つ」ということです。皆さんは、本 来それぞれいろいろな才能、すばらしい能力を持っています。その力に気付き、 伸ばしていってほしいと思います。他人と比べる必要などありません。すでに皆 さんは、本校の入試をみごとに突破しました。その意味では、基礎学力のあるこ とは証明されています。どうか自分自身に自信とともに「誇り」を持って、この 三年間をがんばってください。

 次に、相手に対して「思いやりの心をもつ」ということです。自分勝手な発言 や行動を慎み、相手の立場に立って考え、発言し、行動してほしいと思います。  人を思いやる心には魔法の言葉があります。「おはよう」「ありがとう」「ご めんね」この三つです。中学校三年間でこの言葉が擦り切れるほど使ってほしい と思います。たくさん使った人ほど、人から信頼され、自分自身も心のきれいな やさしい人になれるのです。

 三つ目は、「学校は勉強するところである」ということです。中学校での勉強 は、皆さんの一生の基礎を作ります。国語や数学や英語といった教科の学習は言 うまでもなく、文化発表会、体育大会、合唱コンクール、生徒会活動、クラブ活 動など、どれも大切な勉強です。体を鍛え、体力向上に努めることも大事な勉強 です。
 その大切な勉強をがんばるためには、規則正しい生活をすることが大事です。 夜遅くまでテレビやゲームに熱中するのではなく、早寝、早起き、そして朝ごは ん、です。

 自分の力を信じ、思いやりの心を持ち、しっかり勉強してください。そして自 分のすばらしさを発見し、輝いていけるような自分探しの旅を自らの手で切り開 いていってください。私たち教職員一同は、皆さんのその旅の、手助けをしてい きます。

 終わりになりましたが、保護者の皆さまに一言あいさつ申し上げます。お子さ まのご入学、まことにおめでとうございます。  本日より大切なお子さまをお預かりいたします。本校全教職員が一致協力し て、皆さまの期待を上回る結果が出せますよう努力いたします。とともに、学校 と家庭が連携を密にし、協力し合ってこそ、教育の成果は倍増します。手を固く 握り合ってお子さまを心豊かでたくましい生徒に育てていきましょう。どうぞ、 ご協力を切にお願い申し上げます。

 一人一人の生徒が、明るく元気に、健やかに成長していかれますことを念願い たしまして式辞とさせていただきます。